« ダージリンファーストフラッシュ。 | トップページ | マサラティー。 »

2005年10月26日 (水)

ロイヤルミルクティー

セイロンブレンド。

F1000211

ミルクティーが恋しくておいしい季節になりましたね。
実は紅茶を勉強していると夏もよくミルクティーを淹れるのですが。

こくのあるタイプをたっぷり飲みたかったので
見た目にもミルクティー!というものを選んで作りました。

鍋を使いますが、
煮出すタイプではなく茶葉を熱湯で湿らせておいて後で加えて蒸らす淹れ方です。

茶葉はセイロンブレンドです。
アッサムほど強くなく、ルフナほどクセもなく。
ダージリンを使う時より力強い色で。
そんなチョイスです。

淹れ方、簡単だけれど、
勉強したとおりに、忘れないように。。。

鍋に茶葉を入れた時はこんな感じで美しくはないですが^^;

F1000210

仕上がりは最初の画像の通り、きれいなロイヤルミルクティー色に♪

砂糖を加えたので
渋みが「コク」に変わりました。

ミルクティーって一言で言うけれど色々な淹れ方があります。
その時の自分の気持ちや合わせるお菓子などで
どんな淹れ方にしようかなと考えるのもまた楽しいひとときです。

|

« ダージリンファーストフラッシュ。 | トップページ | マサラティー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/6671101

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルミルクティー:

« ダージリンファーストフラッシュ。 | トップページ | マサラティー。 »