« 本日のケーキ。 | トップページ | ダージリンファーストフラッシュDJ-1。 »

2006年3月29日 (水)

春が来ました。

ダージリンファーストフラッシュ ジュンパナ茶園
DJ-1

Hi350094

ダージリンの今年の新茶が手元にやってきました。
ジュンパナ茶園のDJ-1です。

ダージリンはその茶園で製茶されて
順番に番号が振られます。
DJ-1から始まって秋の旬の時期には
茶園によっては400番台とかになる事もあります。

そう、これはジュンパナ茶園で今年最初に製茶・出荷された紅茶です。

袋を開けた瞬間、ほわ~っと甘い草の香りがしました。
お湯を注いで茶葉が開くのを待っている間も
フルーティな香りが漂ってきました。

驚いたのは抽出が終わった後の茶葉の香りです。
刻々と変化しました。
最初は甘くさわやかな若草の香り。
本当に果実のような甘さでした。
次に、なんとウバのようなメントールの香りがしたのです。
もちろん、旬のウバほど強くはありませんでしたが、
それでも すぅっと 体に入ってきましたよ。
ダージリンでメントールなんて初めての体験です。
信じてもらえますか?
最後は冷えてくぐもったような香りで終わりました。

飲んだ感想は
甘みと苦味がちょうどバランスが取れていると思いました。
昨年秋のダージリンオータムナムルがずっしりした味でしたので
こちらのほうが軽いバランスといった感じでしょうか。
ダージリンが苦手な方でもこれなら飲む事ができるのではないかしら。。。。?

本当に紅茶は植物ですよね。
茶園毎でも味は違いますし、同じ茶園でも収穫する年によって味が違ってきます。
太陽や雨や土壌の栄養分の恵みなど様々な要因で。

さて、写真に見えるのは草もちです。
(紅茶の方は粉引の器なので少し黒い点などが見えます)
母が作ってくれました。
ちゃんとよもぎを摘んで作ってくれているのですよ。
私もちょこっとだけもち作りを手伝いました。
よもぎの割合も目分量ですが、さすが母です。
綺麗な色合いです。
ダージリンにぴったりでした。

おみせで出してもいいですよと師匠の許可をいただいたので
早速今週ねこのみせでお出しします。
有名な茶園の、それもDJ-1なんて滅多に体験する機会がありません。
是非、この若いけれども力強い、フルーティーな香りと味を体験してください。

これが本物のダージリンなんだ。。
そう、ひとりでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

★今週も土曜日が紅茶Dayになります♪★
日時 : 2006年4月1日(土)
場所 : ねこのみせ http://nya-n.jp/

予定時間 : 13:00-22:00
メニュー : ケーキセット&紅茶(ポット)の2種類から
        お選びいただけます
        ケーキセットはなくなり次第終了になります

※ ダージリンの2006年ファーストフラッシュのみ料金が変わります。
  ご了承下さい。

ポットで淹れた紅茶が好きな方
珈琲が苦手な方
飲み物片手にねことぼーっとしたい方
ぜひ、本物の紅茶を味わってみませんか?
お店でお会い出来ることを楽しみにしています。

おまけ

Hi350089

実家のミント達です。
寒い冬を乗り越えて今年の葉っぱが出てきました。
私が株分けしておすそわけしたのですが
マンション住まいの私のミントは全滅<泣
こちらのミントの成長が楽しみです。

春がやってきました。

|

« 本日のケーキ。 | トップページ | ダージリンファーストフラッシュDJ-1。 »

コメント

こんにちは~。
まだジュンパナは試してないので楽しみです。
オレンジバレー、ピュッタボンなどのファーストは試したよ!
若いけど、若いなりの「良さ」が出てました、人間と一緒よね~(笑)

投稿: まゆこ | 2006年4月 2日 (日) 14時28分

まゆこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
私のつたない長い文章、読んでくださったのですね。感謝感謝です。

去年はリーフルさんでDJ-1を購入しました。
今年はジュンパナ茶園しか飲んでないわ~
他の茶園はどうなのかしら?
比べたらまた別の感想が出てくるのでしょうね。

今回、おみせでは
みたらし団子(作りました!)と
セットでお出ししました。
和菓子にぴったり。
でも香りが高いのはさすがダージリンですよね。

投稿: torimaru | 2006年4月 5日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/9332055

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来ました。:

« 本日のケーキ。 | トップページ | ダージリンファーストフラッシュDJ-1。 »