« バナナミルクティー。 | トップページ | お詫び。 »

2006年4月17日 (月)

ウバとドーナツ。

クオリティー(旬の時期)ではないウバですが。

Hi350109

自宅最寄の駅前にミスタードーナツがオープンしていました。
嬉しくて並んでいたら、ちょっと偉い方らしき人発見。
「いつごろ開店したのですか?」と尋ねると
「4月1日ですよ」とのこと。

あら~。
いつも改札出て反対側に行くからオープンしたことを
知りませんでした・・・

これで町田とか新百合ヶ丘で降りなくて済みます^^

カウンターのアルバイトさんに質問せず
偉い人に聞いたのには理由があります。

オープン日の回答の後、その方は
「いつもはどこ(どの支店)を利用されていらっしゃったのですか?」と
私に聞いてきました。
こうやって会話のキャッチボールをすることで
利用客が普段どこの店舗を利用していたかとか
市場調査が出来るのです。
質問への回答だけで終わらせるのではなく、
チャンスを逃さず逆に会話を広げつつ調査をする。
これがさりげなく出来る方はさすがだなあ、おじさま
と思いました。

こういう方が上にいらっしゃると
地道かもしれませんが会社は発展していくでしょうね。

奢(おご)ることなくお客様のニーズを探る。


さてさて、紅茶の方を。

先日ねこのみせで相談を受けました。
「チョコレートを買っただけれど紅茶は何が合いますか?」

その方は紅茶のおいしさに気づかれたばかりなので
ウバを薦めました。

ドーナツを選ぶ時(^^;)、どのドーナツにしよう・・と迷い
チョコものにしよう!と決めました。
じゃあ、茶葉はどうしよう。。。
ウバのクオリティーが合うのは知っているけれどそれだけではつまらないわ。。。

で、普通のウバを合わせたわけです。

さすがにクオリティー特有のメントールの香りはありません。
でも、その分渋みとうまみをじっくり味わうことができました。
ドーナツでもチョコタイプとピッタリでした♪

長くなってごめんなさい。
読んだ下さった方、ありがとうございました。

|

« バナナミルクティー。 | トップページ | お詫び。 »

コメント

たびたび・・(苦笑)ご無沙汰してますが、お元気ですか?
ミスドの紅茶葉は、その昔(大昔?!)、私が専門商社にて紅茶の輸入を担当していた頃に若干扱ったいました。(ブレンドするので、いろんな所から輸入してるのが通常なのです)
今は??ですが、懐かしくて思わず書き込みしちゃいましたー。
ちなみに、ミスドもたまに行きたくなるお店!
モチモチした種類のドーナツが好きです。

投稿: まゆこ | 2006年4月19日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/9650659

この記事へのトラックバック一覧です: ウバとドーナツ。:

« バナナミルクティー。 | トップページ | お詫び。 »