« カレルチャペックさんのダージリン。 | トップページ | 今週のお菓子 17。 »

2007年1月28日 (日)

ロイヤルミルクティー。

ゆったりと起きた朝はミルクティーもちょっと手を加えて。

Img_1753_1

実家から母親手作りのバナナケーキをもらいました。せっかくなのでミルクティーもコクがあるものをつくりましょうと。

Img_1758_1

予め茶葉を熱湯で蒸らしておきます。こうやって茶葉を開かせておくのです。牛乳では開きませんので必ず熱湯で!茶葉のエキスを充分に出してくださいね。茶葉がお湯を吸って膨らんでいる様子、わかりますでしょうか?
Img_1741_1

その間に鍋で水→牛乳と順番に温めて火を止めたら蒸らしていた茶葉を投入します。牛乳は絶対に沸騰させないでくださいね。

Img_1751_1_1

蓋をして充分蒸らして出来上がり。

使用した茶葉はセイロンブレンド。スリランカ紅茶と一口に言っても場所によって味も香りも異なる茶葉が作られています。それらをメーカー側がブレンドして「セイロンティー」と名づけて販売しているのです。爽快感や適度な渋みがロイヤルミルクティーにピッタリです。茶葉の香りを活かす作り方です。

「ロイヤル」とつくとなにやらかしこまった感じに聞こえますが別名「ボイルドミルクティー」と言われる蒸らす淹れ方の紅茶のことです。ちょっと気持ちに余裕がある時やお友達を招いた時などにチャレンジしてみてくださいね。

バナナの果肉たっぷりのケーキとよく合いました。ごちそうさま♪

Img_1757_1

|

« カレルチャペックさんのダージリン。 | トップページ | 今週のお菓子 17。 »

コメント

ゆったりの お茶もよいけど、 ケーキを焼くお母さんは もっとすてきじゃ。

投稿: あきぞう | 2007年1月30日 (火) 21時16分

>あきぞうさんへ
コメントありがとうございます。私が小さい頃から何でも手作りしている姿を見てきていたのです。年齢を重ねると母親のオーブンに向かっている背中とか懐かしくなってきます。血を引いているみたいです^^

投稿: torimaru | 2007年1月31日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/13707247

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルミルクティー。:

« カレルチャペックさんのダージリン。 | トップページ | 今週のお菓子 17。 »