« 【お店のご紹介】本日のお菓子 その16。 | トップページ | ロイヤルミルクティー。 »

2007年1月27日 (土)

カレルチャペックさんのダージリン。

ダージリンのオータムナルをいただきました。

Img_1707

本日は私はねこのみせにて土曜の紅茶の人に。日中は日差しが射しますがそこは真冬。体がぽかぽか暖まるチャイ・ケニアやディンブラのミルクティーなどが人気でした。

お客様より可愛いお土産を戴きました。「ダージリンの飲み比べにどうぞ♪」とのこと。あの可愛いイラストとパッケージで有名なカレルチャペックさんのダージリンオータムナルです。みどりのにじでだしているものと同じく昨年の秋にインドで摘まれた茶葉が入荷したそうです。箱が可愛いですね。見かけたことはあったのですが、今回は新茶ということでそのラベルが貼られています。

早速帰宅後に淹れてみました。

Img_1710


結構、他のお店の紅茶もプライベートで飲んでいるのです。日々勉強です。
ダージリンのオータムナルはダージリン地方の一年の集大成の茶葉なんです。早春から始まり、段々香りも味も濃くなっていきます。夏摘みは皆さんもよく耳にされるであろう「セカンドフラッシュ」に。味も香りも最高潮となります。そして集大成の「秋摘み」。ずしっとした味わいになるのです。
でも、カレルチャペックさんのオータムナルは秋摘みでも香りが素敵でした。ラベルにはちゃんと「サングマ」と茶園の明記がありました。

空になったカップ。とっくに冷めているのにふっとほうじ茶のような香りが立ち上りました。不思議ですね。

カレルチャペックさんは、吉祥寺に焼き菓子と一緒に紅茶を楽しめる店舗もあります。一度目の前を通った事はあるのですが。。。いつか行ってみたいです。
HPは検索してみてくださいね。足元にも及びませんが、一応こちらも茶葉を販売もしていてライバル店になりますので。。。^^; いつか苦笑いマークが取れるよう、がんばります。

Img_1716

そして同じお客様より素敵なプレゼントをもうひとつ戴いてしまいました。

Img_1728

レンジで温めて繰り返し使えるカイロの襟巻きです。それもねこなんです♪

実は極度の肩こり持ちで、最近では気分が悪くなることも。我慢しきれず、周囲のススメでマッサージにも通い始めました。でも長年蓄積されたこりはそう簡単に解消されるはずも無く。。。
それを知ったお客様から「温めると楽になりますよ」と。
もちろん、今日から使っていますーラベンダーの香り付き。

Sさん、ありがとうございました。もう手放せません!

Img_1737

|

« 【お店のご紹介】本日のお菓子 その16。 | トップページ | ロイヤルミルクティー。 »

コメント

虚ろな目がポイントです>ねこ襟巻き。
肩に当たる部分に、使い捨てカイロを貼り付けてもいいかなと思いますデスよ。
カレルチャペックさんの店頭ではフレーバーティーを前面に大きく出していたので、ストレートはどうなんだろうと思っていたのですが、ちゃんとしたものを出してるんですね、って失礼な。
自由が丘には月一で行くと思うので、また見てきますねー。

投稿: seiya | 2007年1月29日 (月) 22時33分

>seiyaさんへ
そういえば虚ろな目をしています>ポイント
巻いてますよー毎晩。温かい紅茶を飲むときでも首は寒いですから♪
カレルチャペックさんは結構ちゃんとしているのですよ。代表の山田詩子さんは、昔、まだ今ほどカレル~のお店がメジャーになっていない頃、すなわち紅茶もまだ普及していない頃、紅茶を楽しみましょうという提案を本にしていらっしゃいました。押入れ探せばその本まだあるかもー

投稿: torimaru | 2007年1月31日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/13705543

この記事へのトラックバック一覧です: カレルチャペックさんのダージリン。:

« 【お店のご紹介】本日のお菓子 その16。 | トップページ | ロイヤルミルクティー。 »