« 本日のみどりのにじ | トップページ | 8/25土曜の紅茶の人。 »

2007年8月24日 (金)

8/24本日の様子。

本日もご来店ありがとうございました。

Simg_3975_2

今日も沢山の方に紅茶をご注文いただきました。ありがとうございます。

今日の店内は昼間はこんな風景が↓

Simg_3982

「あらあら、帰れなくなっちゃったわ~」とお客様。その後しばらくそのままお席にてのんびりされていました。



今日は頃合を見てスタッフの勉強会を行いました。

Simg_3971

世界三大紅茶の飲み比べ。この作業は「テイスティング」といいます。

インドの「ダージリン」・スリランカの「ウバ」・中国の「キームン」。紅茶の世界を代表する三つの紅茶。これらの色・味・香りなどを確認して当ててもらいました。そしていつもお店を手伝ってくれているHさん、全ての項目においてその都度全部当てていました。お見事です~♪写真も撮っていました。

Simg_3980

当てるというより、それぞれの紅茶の特徴を確認して体で覚えてもらうのが目的です。「表現するのが難しい~」と言いながらも特徴を頑張って表現していましたよ。Hさんには紅茶の勉強を始めてもらっていますが、こうして違う茶葉を同時に比べる機会はあまり無いと思います。それぞれの特徴を覚えるとお客様にも説明し易いですよね。またテストしますよ~

ご希望の方には有料になりますがテイスティングセットをお出しします。「これとこれを試してみたい」というメニューがございましたら声をおかけ下さい。

紅茶専門店【みどりのにじ】の最近の傾向ですが、夕方5時・6時を境にがらっとお客様の様子が変わります。丁度その時間はぽっかり空いたりするので、久し振りにお手伝いのHさんとお茶会。
選んだ茶葉は最近スタッフやお客様の間で話題の「正山小種(ラプサンスーチョン)」。

Simg_3984

Hさんが先日ふらっと入った紅茶専門店でこの紅茶を飲んだそうで、改めて飲んでもらいました。私も試飲以来久し振りのラプサン。

改めてゆっくり飲むと「おいしい~」と二人して顔を見合わせました^^
その後、ねこのみせのアルバイトさんや紅茶好きな会社員の男性がこたつに集まってラプサンを注文してくださり、「正露丸の香りだ」「いや違う」なんて紅茶談義に花が咲いていました。そんな様子を拝見するのも幸せな時間です。

当店のラプサンスーチョン。元々独特な香りの紅茶ですが、当店は信頼の出来るところから仕入れている品質の良い茶葉です。正露丸よりも高貴な香りです。是非実際に飲んでみてくださいね。私は表現が上手ではないので皆様に飲んでいただくのが一番わかりやすいと思います^^;ねこもこの香りは気になるらしいです♪

Simg_3987


ちなみに写真に写っているお菓子は「かまくらカスター」です。「紅茶」味と「グレープフルーツ」味。

Simg_3983
お店のHPに販売店舗が載っていますのでどうぞご参考に。ちなみに町田では小田急百貨店で買うことが出来ます。

また、来週もどうぞ金曜日、紅茶を飲んでゆっくりお過ごし下さい。お会いできる事を楽しみにしています。

|

« 本日のみどりのにじ | トップページ | 8/25土曜の紅茶の人。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/16231485

この記事へのトラックバック一覧です: 8/24本日の様子。:

« 本日のみどりのにじ | トップページ | 8/25土曜の紅茶の人。 »