« 茶摘体験。 | トップページ | 9/21本日の様子。 »

2007年9月20日 (木)

【イベント】月餅と中国紅茶で中秋節。

今週の【みどりのにじ】はちょっとおめかし。

Simg_4135

今週の金曜紅茶専門店【みどりのにじ】はちょっと特別になります。(ちょっとだけ)。

■中秋節とは
■中国紅茶
■【みどりのにじ】メニュー

■中秋節(中秋節)とは
毎年旧暦8月15日、中国では「中秋節(ちゅうしゅうせつ)」と言って伝統的な秋の行事が行われます。旧暦の8月15日とは十五夜の事。今年は9月25日です。(ちなみに昨年は10月でした) この日に月餅を食べると来年まで健康に過ごす事が出来ると言われていて、各家庭では丸くて大きな月餅を切り分けて家族みんなで食べるのが慣わしです。 日本で月見団子を食べるのと同じように、中国でも季節を感じる大切な行事となっています。
Simg_4090

■中国紅茶
世界の紅茶の元を辿っていくと17世紀の中国の紅茶につきあたります。そう、一番最初の紅茶。あの「世界三大紅茶」の「キームン」は中国の紅茶です。(あと二つはスリランカの「ウバ」とインドの「ダージリン」ですね♪) 1.松の燻煙をつけた【小種紅茶】と 2.手作業中心に丁寧に作る【工夫紅茶】 3.等級に分ける製法を海外から逆輸入した【分級紅茶】、の3つに大別されます。製法の発達の順番は1.→2.→3.です。
Simg_4107

■【みどりのにじ】メニュー
今年の中秋節、つまり十五夜は9月25日。そこで、今週21日は【みどりのにじ】でも月餅を楽しむメニューをご用意しました。中国紅茶で中秋節を楽しんでみませんか。【みどりのにじ】でも代表的な中国紅茶をご用意しました。

月餅と中国紅茶で秋を楽しみましょう

~~~紅茶メニュー~~~
 ・キームン
 ・正山小種(ラプサンスーチョン)
 ・英徳紅茶
 ・九曲紅梅
上記のなかからお選び下さい。

~~~お菓子~~~
 ・月餅
店主が中華街から連れ帰ってきました♪どの種類なるかはこちらにお任せくださいませ。

中国紅茶が苦手な方の為に通常メニューも用意してございます。(お菓子は月餅ではありません)
※キームンと正山小種は店頭でも茶葉を販売しています。お気に召しましたらご自宅でもどうぞお楽しみ下さい。

まだまだ珍しい中国紅茶。その味を【みどりのにじ】でお試し下さい。そしてそのおいしさをお楽しみ下さい。

紅茶で感じる季節の移り変わり。あなたのこころに【みどりのにじ】がかかりますように。

Simg_4131

|

« 茶摘体験。 | トップページ | 9/21本日の様子。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/16514545

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント】月餅と中国紅茶で中秋節。:

» 中国紅茶の魅力を味わう会 [中国茶]
エントリー  美味しい中国茶の専門店に行きました。 「黒烏龍茶」をオーダー。 本格的な中国茶は初めてだったけど。 ほっと落ち着けて良かった。・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 13時27分

« 茶摘体験。 | トップページ | 9/21本日の様子。 »