« 今日はハーブティー。 | トップページ | 11/6本日の様子。 »

2007年11月 5日 (月)

雨の日にはミルクティー。

今日は久しぶりに時間をかけてロイヤルミルクティーを淹れました。

Simg_4879

こんばんは。【みどりのにじ】店主のとりうみです。

町田は夜になって雨が降ってきました。しとしとと。こころなしか気温も下がってきたようです。流れていたテレビの天気予報は明日は雨。気温も今日より4℃~5℃も下がるそうです。

そんな日はミルクティーです。ミルクティーが好きな人には一年中がミルクティーの季節ですよね。でも、やはり寒くなってくるとミルクティーが飲みたくなります。ホッとするのですよね。ミルクを使用すると紅茶は冷めにくくもなりますし。

今日は、新しい鍋を購入したので使い勝手を試す意味も込めてロイヤルミルクティーを淹れました。

ロイヤルミルクティー。この言葉、和製英語であることはご存知でしたか?インド風ミルクティーといったところでしょうか。本場イギリスでは通じませんので気をつけてくださいね。あたためた水と牛乳に、十分蒸らした茶葉を入れて更に蓋をして。砂糖を入れるとこくが出て温まります~^^幸せ。全部飲んでしまいました。(さすがに二杯目からは砂糖を入れませんでした。)
写真は蒸らした茶葉。お湯を含んで膨らんでいます♪

Simg_4873_2

茶葉はセイロンブレンド。スリランカの茶葉たちをミルクティー向けに絶妙な割合でブレンドしています。鍋も購入したということは。。。そうです。こちらも近々お披露目します。チャイとはまた違ったミルクティーのおいしさです。気品のあるミルクティーといったところでしょうか。
Simg_4876
ほっとするミルクティー色です。これを眺めているだけでも幸せですね。

今週はもう一種類新茶をご紹介しますので、ロイヤルミルクティーのお披露目は今しばらくお待ちくださいませ。その際はこちらのブログでお知らせいたします。

さあ、明日は二週間ぶりの火曜日版【みどりのにじ】。お店のガラス窓の外は雨かもしれません。よろしければ、そんな秋のひと時をお店でゆっくりお過ごしください。お店でお待ちしています。

|

« 今日はハーブティー。 | トップページ | 11/6本日の様子。 »

コメント

ロイヤルミルクティー!!
作り方がよく分からなくて、でもぜひ飲んでみたかった一品!!!
お店に登場するのを、心待ちにしています♪
作り方も詳しく教えて下さい~(*^_^*)

投稿: ふぃる | 2007年11月 6日 (火) 11時53分

来ましたね~!ロイヤルミルクティー!
私も実は、ちゃんと作った記憶がないです。
旦那さんと共に、楽しみにしています☆

投稿: ゆみ | 2007年11月 8日 (木) 02時00分

>ふぃるさんへ
お待たせしました。登場しますよー是非飲んでみてくださいね。

>ゆみさんへ
寒い季節にぴったりです。ゆみさんもだんなさんと素敵なティータイムをお過ごしください。

投稿: | 2007年11月16日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/16988958

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日にはミルクティー。:

« 今日はハーブティー。 | トップページ | 11/6本日の様子。 »