« 【イベントのお知らせ】11月は2日に開催です! | トップページ | 11/2本日の様子。 »

2007年11月 1日 (木)

【新茶入荷のお知らせ】ネパール紅茶。

今週はネパール紅茶が入荷・そしてお披露目です。

Simg_4839

こんにちは。【みどりのにじ】店主のとりうみです。

新茶ラッシュが続きます。
さて、今週はネパール紅茶。文字通り、ネパール産の紅茶です。

(ネパールの事などの詳しい紹介は追記いたします。しばらくお待ち下さい。)

本日の休憩タイムに試飲を兼ねてポットで淹れてみました。

Simg_4818


淹れた後の茶殻はこんな様子です。

Simg_4828




そして水色(すいしょく)はこちらです。

Simg_4839_2
鮮やかなオレンジ色です。あの茶葉からこんな色がきれいに出てくるのは不思議です。


肝心の味は。。
一言で表すと「芳醇」でしょうか。

よくネパールの紅茶は「ダージリンに似ている」と表現されます。それもそのはず。ネパールは上は中国、下はインドに挟まれた国なのです。インドのニルギリ紅茶がその下に位置するスリランカ紅茶と似ていると表現されることと同じでしょうか。

でも、味は本当は全く違います。ダージリンほど渋みが前面に出ては来ませんが、ほどよく渋みが紅茶の品質を押し上げています。そして飲んで、あとから舌に出てくる甘み。これはネパール紅茶ならではでしょうか。



こちらのネパール紅茶。実はダージリンよりも仕入れが高いんです。高くて高くて、以前から仕入れをどうしようかずっと悩んでいました。でも、「本物の紅茶を知ってもらいたい!」の一念で仕入れを決意。卸してくださる業者さんにもアタック。快諾いただきました。
何より、皆さんに飲んでいただいた紅茶の代金で仕入れることが出来ました。本当にありがとうございます。

ネパール紅茶の販売も行っています。ダージリンよりも高い仕入れのため、どうしても販売価格もちょっと高めになります。ご了承下さい。ただ、飲んでいただくとわかるように、品質はすばらしいものです。是非お試しくださいませ。


今週は、そんなネパール紅茶に合うように和菓子をご用意しました。

Simg_4843

中野屋さんのお団子です。
11月2日はみたらしとあともう一種類をセットにしてお出しします。ケーキとも合うネパール紅茶ですが、お団子との相性も予想通りばっちりでした♪


Simg_4850

まだあまり知られていないネパール紅茶。この機会にどうぞお試しください。
金曜日もお店でお待ちしております。

|

« 【イベントのお知らせ】11月は2日に開催です! | トップページ | 11/2本日の様子。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/16949853

この記事へのトラックバック一覧です: 【新茶入荷のお知らせ】ネパール紅茶。:

« 【イベントのお知らせ】11月は2日に開催です! | トップページ | 11/2本日の様子。 »