« インドカレーにチャイ。 | トップページ | 【お知らせ】明日の出張はお休みいたします。 »

2008年7月15日 (火)

勉強する時も紅茶とともに。その2。

今日は真面目に勉強会に参加してきました。

Sca391472

こんにちは。【みどりのにじ】店主です。

今日は、仕事の仲間というか同志のTEA-PANDAさんの教室をお借りして、勉強会をしてきました。

勉強会と言ってもTEA-PANDAさんと二人、自主的に「やろう!」と不定期に開いています。そして今日も真面目にまずは腹ごしらえから始まりました^^

Sca391469

暑い夏に冷たい麺をご馳走してくださいました。面の上にかけたタレはTEA-PANDAさんの手作り。合わせた調味料にニラを漬け込んで冷蔵庫で寝かせた物。タレももちろんおいしいのですが、ニラだけ食べても、噛むとうま辛な味がじわ~っと染み出てきました。にらが大好きなので感激です。


タレの名前ですが、確か「ヤンミョンジャンヤンニョンジャン※」と教えてもらいました。TEA-PANDAさん、違っていたら指摘してくださーい!

※【7/16訂正】ヤンニョンジャンとのことです。TEA-PANDAさん、ありがとうございました!




二人ともたっぷりの麺を全てたいらげ(本当に素晴らしい量でしたがおいしくて完食scissors)、いざメインの勉強。ハーブの試飲です。フレッシュやドライ、沢山のハーブを味や効能を確認しながら飲みました。バジル・レモンバーム・ローズマリーはTEA-PANDAさんが育てた物を使用しました。このところの天気でレモンバームが沢山増えたそうです♪

Sca391472_2

真面目に勉強した後は、お疲れ様のティータイム。素敵なカップと共にウバの紅茶を淹れていただきました。お菓子はプチシュークリームとチョコレート。

Sca391475

そうそう、今日は何の日かご存知でしたか?7月15日は「お菓子の日」だったのです。
シュークリームは「プチ」と言えど生クリーム。チョコも自由が丘の「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ。両方ともウバにピッタリでした。

■チュベ・ド・ショコラ
http://www.warechoco.com/index.html
ねこのみせのオーナーご夫妻も大好きな割れチョコです。


お昼の麺に映っている飲み物。
水出しのアイスティーを添えてくれました。ダージリンのオータムナルです。渋味がなくて、でもダージリン特有の旨味がしっかり出ていました♪麺の辛さにも負けず、麺の辛さをすっと流してくれた優れもののアイスティーです。


【みどりのにじ】でも水出しアイスティーをお出ししています。現在は2008年のダージリンファーストフラッシュ。

水出しは作り方は簡単ですが、それがおいしいかどうかは 「良質な茶葉を使用しているかどうか」 です。当店では混じりけの無い、100%ダージリンでお届けしています。紅茶本来の甘みをどうぞ楽しんでくださいね。

明日も紅茶を傍らに、素敵な一日をお過ごしください。




ブログランキングに参加しています。励みになりますのでよろしくお願いします♪
⇒ Banner_04_6

|

« インドカレーにチャイ。 | トップページ | 【お知らせ】明日の出張はお休みいたします。 »

コメント

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
色々と助言ありがとうございました・・・・
残念ながら・・・未だにプチひきこもり中・・・
道は険しいです(笑)

そうそう・・・・ちょこと訂正「ヤンミョンジャン」ではなく「ヤンニョンジャン」です。

次回は合格パーティーですね(笑)

投稿: 紅茶熊猫 | 2008年7月16日 (水) 15時59分

>TEA-PANDAさんへ
コメントありがとうございます♪
訂正しました。覚えたつもりだったのに、悔しいです^^;
「ヤンニョンジャン」、つい検索してしまいました。私も作れるかしら。。。?とにかくおいしかったので。

試験だけじゃなく、色々精進しましょうね。いつも叱咤激励、感謝ですheart02

投稿: toriumi | 2008年7月16日 (水) 19時18分

おはようございます。
この度は、こんな素敵なサイトでご紹介いただきまして誠にありがとうございました!
チュベ・ド・ショコラでございます。

これからも、続々新商品が出てまいりますので、お楽しみに♪
楽しいイベントも開催中です!

ではでは、突然失礼いたしました・・・

投稿: チュベ・ド・ショコラ | 2008年7月17日 (木) 09時54分

お二人が、とってもいい関係なのが
あちこちで見受けられます。
お二人にこういう縁があって良かったですね(*^_^*)

投稿: ゆみ | 2008年7月17日 (木) 22時30分

紅茶のお仕事をされているんですね。他にもアロマテラピーなど、いろんな事をやっていらして、すごいですね。

私は、まだ紅茶について知り始めたばかりで、いろいろ勉強したいと思っていたので、こんな素敵なブログに出会えてとっても嬉しいです。

それでは、また遊びに来ますね。

投稿: sunny | 2008年7月21日 (月) 23時20分

>チュベ・ド・ショコラさま
コメントありがとうございます。
写真を一枚しか撮らなかったのでチョコが少ししか見えないのですが。。。
実は私の冷蔵庫にもチュベ・ド・ショコラさんの割れチョコが眠っています。
種類が沢山あって選ぶのが楽しいですね♪
またお邪魔します!

>ゆみさんへ
本当に出会えてよかったです。ただのお茶飲み友達になってしまわないよう、切磋琢磨しあわないとですね♪

>sunnyさんへ
わ!訪問してくださってありがとうございます。sunnyさんみたいに、日々の丁寧な暮らしの中で紅茶が活躍してくれるのが私の願いです。
sunnyさんのブログも時々お邪魔させていただきます^^

投稿: toriumi | 2008年7月24日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/41850999

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強する時も紅茶とともに。その2。:

« インドカレーにチャイ。 | トップページ | 【お知らせ】明日の出張はお休みいたします。 »