« 今日はねこのみせへ出張いたします! | トップページ | 先週金曜日のお店の様子をどうぞ。 »

2009年1月14日 (水)

季節を感じて

今日は手作りのお団子とダージリンオータムナルの組み合わせでした。

Simg_0689

こんにちは。【みどりのにじ】店主です。

今日、実家からお団子が届きました。毎年必ず1月14日には母親手作りのお団子が届きます。

ご存知ですか?1月14日は【どんど焼き】の日です。地方によってその呼び名は様々なようです。
古くなった門松やお守り、書初め、お飾り、だるまなどを集めて、竹で組んだやぐらにくべて焼き上げます。そこに木の枝に刺したおだんごをかざして焼き、それを食べて一年の無病息災を祈願する行事です。

地方によってはお団子ではなくてお餅だったり、なんとみかんを焼くところもあるそうですね。初めて知りました。

小さい頃は、子供会に入っている兄が子供達で各家庭を回ってお飾りを集めて準備していました。学校の関係で子供会に入っていなかった私。当日、枝に刺した団子を誇らしくかざして神社に向かって行きました^^その神社は私の亡くなった祖父(父方)が建てた物で、それも自慢でした(今も自慢です!)

今は、学校の校庭などにやぐらを組んだりが多いそうですが、私の実家のある場所(ほぼ町田)は近くに神社があり、現在でもそこで行っています。農家が多かった名残で、冬で休んでいる田んぼでも行われいます。

■地元開催場所一覧(記録として掲載)
http://kpress.weblogs.jp/news/2009/01/post-f357.html
皆さんもそれぞれの地元で開催していないか検索してみませんか?

今年は、あいにくねこのみせの仕事で参加出来ませんでしたが、来年は久し振りに行ってみようかしら。。。写真も撮りたいし。
親の手作りの味をかみしめながらそんな事を思いました。

Simg_0685
親に感謝です。


大切に伝えていきたい日本の伝統文化です。

※お団子は食べきれないほどの量だったので
ねこのみせに持参してお客様と一緒にいただきました。

Simg_0682
さといもではありません。



ブログランキングに参加しています。励みになりますのでよろしくお願いします♪
⇒ Banner_04_6

|

« 今日はねこのみせへ出張いたします! | トップページ | 先週金曜日のお店の様子をどうぞ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/43747394

この記事へのトラックバック一覧です: 季節を感じて:

« 今日はねこのみせへ出張いたします! | トップページ | 先週金曜日のお店の様子をどうぞ。 »