« これからねこのみせで紅茶お出しします♪ | トップページ | ハーブに関するサイトバナーを貼りました♪ »

2009年3月25日 (水)

花粉症と戦う私。

エルダーフラワーネトルのハーブティーですcafe

Simg_1161

こんにちは。町田は春の雨です。肌寒いとはこういうことを指すのですね。

ここ数日、花粉症の症状がつらくて休んでいる事が多くて。ブログも更新出来ず申し訳ありませんでした。

花粉症と付き合いだしてからもう30年近くになります。昔は花粉症自体がまだポピュラーではなく、親にも「風邪でしょ」と信じてもらえませんでした。。。
ひどい時は熱も出てしまい、OL時代は会社を休むことも。

減感作療法の注射も打っていたこともありましたし、漢方を処方してもらっていたことも。甜茶や○○○海ヨーグルト(これはおいしいので続けています^^)やら何やら。とにかく色々試しました。

ここのところの症状はあまりにもつらく、今年はつらい時だけと言い聞かせ市販の薬を服用しました。でも、過去に経験していて判ってはいたのですがやはり副作用が発生。異常なのどの渇きに異常な眠気。ついには仕事にも家事にも影響が出てしまいました。

これじゃいけない!ハーブソムリエの名がすたるわ!!と一念発起。ハーブで自分の体をいたわらなければ。緑の力を借りる事にしました。

早速、飲むことでハーブを取り入れるハーブティーを。
エルダーフラワーネトルのブレンドです。

Simg_1159

見えますか?エルダーフラワーの白い小さい可愛い花。

ハーブは何世紀も研究が続いている分野です。いまだに新しく解明される成分も沢山あります。「花粉症にいいですよ」とうたわれるブレンドも書籍によって様々です。確実にお勧めできるのはこの「エルダーフラワー」と「ネトルリーフ」の二つです。

即効性を求めるならば「エルダー」ですtulip。抗カタルの作用があります。
カタルとは粘膜が炎症を起こして粘液性の分泌液を出す状態のことです。「抗」がつくのでそれらのカタル症状を抑えること。つまり、鼻づまりやくしゃみを緩和してくれるのです。

ネトルclover
ポットの写真で緑色の葉がネトルです。

これはアレルギー体質を根本から変えていく作用があるハーブです。
浄血作用があります。つまり、血を綺麗にすることでアレルギー体質を改善していくハーブなのですね。
自分の体内にある血液を外に出さずに、時間をかけてきれいにしていきます。

この二種類のブレンドハーブティー。他にもペパーミントを混ぜたりしてもいいですよ。鼻がすーっとします♪
エルダーとネトルだけでも飲みやすいです。ハーブの効果を取り入れるならば是非そのまま甘みを加えずに飲んでみてください。それでもちょっと苦手かも。。という方は、はちみつや「ステビア」という甘みのあるハーブを加えるといいかもしれません。

花粉症をやっつけろ!ハーブティー希望の方は金曜日に声をおかけください。
メニュー表に無くても裏メニューでお出しします♪


さあ、雨ですが気持ちを切り替えて頑張らないとですね。

そうそう、ハーブがどれだけすごいかはChamomillaさんのブログも是非ご覧下さい。私よりハーブを取り入れているかも。負けていられません^^



★おまけ★

どっちが誰だったかしら?^^;

Simg_1128

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでよろしくお願いします♪
⇒ Banner_04_6

|

« これからねこのみせで紅茶お出しします♪ | トップページ | ハーブに関するサイトバナーを貼りました♪ »

コメント

トラックバックありがとうございました happy01

エルダーフラワーはほんとに美味しいですよね!
風邪予防にも使えるので我が家でも切らさないようにしています。
今年も本格的な春期療法には出遅れてしまったので、
気休めにストレス&ビューティー対応ブレンドを作って
花粉症予防に!と毎日飲んでいましたが、
心なしか症状は軽いような??? 
アロマやフラワーエッセンスも併用しているので
ハーブのみの作用、という訳ではありませんが、
「緑のチカラ」に助けてもらっているのは事実ですね。

ハーブメニューが増えると、美味しく味わってもらいながら
自然療法を体感していただけますね☆
(シングルだと美味しくないものが多いですものね coldsweats01
「みどりのにじ」に行くのがますます楽しみになります!

投稿: chamomilla | 2009年3月25日 (水) 18時55分

>Chamomillaさんへ
こんにちは。トラックバックさせていただきました!
ハーブの効果すごいですね。実体験がリアルで是非紹介しなきゃ!と思いましたsign01

飲みやすいハーブなので続けるのも楽しいですね。私もくしゃみが減った気がします。

いつかコーディアルも作りたいと目論んでいますー

投稿: toriumi | 2009年3月26日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102850/44462084

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症と戦う私。:

« これからねこのみせで紅茶お出しします♪ | トップページ | ハーブに関するサイトバナーを貼りました♪ »